大きくする 標準 小さくする

掲示板:自由掲示板

投稿記事一覧

FW取組事項

名前:しゅんパパ日付:2010/06/09 09:10:44

先週の結果は残念でした。
所要で観戦できなかったので、周囲のコメントから推測するしかありませんが、最初からサボりましたね。

今週は、先日惨敗した県伊丹高校さん。
もう一度サボったら、試合以前に次はもう無いです。

「激しさ」
チーム結成時に戻ってしまいました。
さらにひどいかもしれません。

今週は「調整」メニューではありません。「調教」メニューです。

練習は嘘をつきません。

FWおさらい

名前:しゅんパパ日付:2010/06/01 19:13:39

久々に、皆のやりきった感のある顔を見ました。
それですよ、その顔。

今週もそんな顔を見せてください。
その為には常に100%を意識して取り組むことでしょう。勝利の女神が細部に宿るなら、100%出し切った人にしか宿らないでしょう。

どれだけ自分を60分間追い込めるか。
追い込めた分だけ相手にも伝わると思いますよ。

頑張ってください。

今週の課題(FW)

名前:しゅんパパ日付:2010/05/24 00:43:11

科学技術高校と再戦できる事実。
このチャンスを生かすも殺すも「覚悟」次第。

「モール」
今まで押されてきたのに、来週いきなり止まる、なんて裏技はありません。体重を今から10kg増やせますか?無理でしょう。
それよりも、今まで練習してきたことを出し切ることの方が大切だと思いますよ。
8人でスクラムをしっかり組む、最後までしっかり走る、タックルで目の前の敵をしっかり倒す、しっかり声を出す・・・そんな当たり前のことしかしてないですから。

初戦。スクラム押されませんでしたか?内から最後まで走れてましたか?気持ちの良いタックルできましたか?ノミネートの声は出てましたか?
出来てなかったでしょう?
自分のことも出来ないで、相手の得意プレーに付き合う必要がありますか?

目の前のことより、将来、なりたい自分を目指して、じっくり自分達がやってることを出し切ることに集中した方が良いですよ。

そうは言っても気になりますな、「モール」。
普段の練習の中で意識できることは、モールのシチュエーションを減らすこと。
例えば、無駄な反則で相手ボールにしないこと。オーバーザトップとかオフサイドとか。
まずは立ってプレーすること。早くポイントに立つこと、しっかり芯にプレッシャーをかけること、しっかりノミネートの声を出すこと。
当たり前でしょう?

そして、常に先手を打つこと。一人でもさぼったら後手に回ります。そうなれば結果は見えてます。

次泣きたくなかったら、普段から100%出し切った練習をしてください。

FWおさらい

名前:しゅんパパ日付:2010/05/16 00:29:38

「ラック」で注意する「速く、低く、深く」

「速く」・・・手を添えてふんわり突っ込んでいては、力が伝わらない。タックルをするつもりで頭から勢いよく。
「低く」・・・フォローから急に低く入ろうとすると、頭が下がる。フォローの時から腰を落として常に低い姿勢を保ち、下から上に突き上げるイメージ(極論)
「深く」・・・踏み込む足をしっかり前に出す。足が出ていないのも倒れこむ要因の一つ。

さらに、お尻を割らない。
「バインド」「足をかく」ことが出来ていない証拠。そして、ラックの芯を崩す妨げになるので注意。

自分のプレーを確認しましょう。

FWのおさらい

名前:しゅんパパ日付:2010/05/06 08:53:56

あれや、これやとやりたいことは沢山あるでしょうが、FWである以上いつも言いますが「前で」仕事をしなければ意味が有りません。

「速く(早く)、低く、深く」

この3つを意識して練習をしてください。
・集散を「早く」
・姿勢を「低く」
・「深く」刺さる入りかた(パワーフット)
などなど。
まずは、その「意識」に期待してます。